• 月極駐車場
  • 時間貸駐車場 阪高ファインパーク
  • 土地活用

駐車場の管理業務をトコトンDX化~オンラインシステム連携で煩雑な業務の効率化を実現~

Renovation Manager(リノベーションマネージャー)の開発

阪神高速道路大規模修繕工事等に伴う月極車両の移動に係る多様な対応、駐車場維持工事の進捗、巡回・点検・メンテナンスの報告、クレーム対応など多岐にわたる情報は、各担当者がエクセルなどの個別ファイルで管理していたため、リアルタイムでの情報共有や連携に問題が生じていました。

これらをオンラインで進捗管理することができ、すべて可視化できる駐車場に特化した駐車場維持管理システム「Renovation Manager」(WEBアプリ)を開発しました(業界初!!)。

リノベーションマネージャーの主な機能

  • 巡回等により発見した異常状況(施設損傷、不正駐車や投棄等)を現場からスマホやタブレットで登録が可能
  • 異常状況を登録するとプロジェクトに応じたテンプレートが自動生成され、関係担当者に周知されるとともに、関係者間でチャットによる意見交換等が可能
  • 道路工事等に伴い発生する車両移動案内の自動作成とお客さまへのメール配信
  • 車枠封鎖・代替移動車枠等の共有
  • 駐車場情報の一元管理(約320施設の設立経緯、図面、工事履歴、料金設定等)
  • 施設巡回等のルートや回数管理 など

駐車場情報のデータベース化による正確な情報連携が可能に!

駐車場施設情報の標準化を行い(現地報告内容含む)、データベース化することで、フェンス等の設置物や駐車場機器などを一元管理することができ、問合せや苦情などの応対時に、担当者以外でも正確に情報確認することがでるようになりました。

阪神高速道路の大規模修繕工事等に伴う代替車枠への移動対応業務の効率化に成功

これまでは、工事に必要なスペースの確保等のために、下記の手順に係る資料等をエクセルなどで作成していましたが、全てシステム上で行えることとなり、正確性と作業効率が大幅に向上しました。

  1. 契約者の有無や契約状況の確認
  2. 契約者がいる場合は代替駐車枠の確保
  3. 契約者への移動連絡(案内文の作成や送付、電話連絡)
  4. 新規募集の停止

開発に込めた熱い思い

今まで培ってきた駐車場管理ノウハウにとらわれることなく刷新し、駐車場運営に磨きをかける。そんな想いからリノベーションマネージャーの開発が始まりました。

膨大な業務フローを細部まで棚卸しを行い、業務フロー上の問題点を洗い出し、課題を形成する。そして、その課題をシステム化によりブラッシュアップを図る。駐車場・不動産事業部全員の多くの知恵と想いが詰まった素晴らしいシステムが完成しました。


いえらぶパークは駐車場運営に関わる業務を、DX(REAL×TECH)の力で簡単に、便利にする駐車場×ITサービスの開発・運営会社です。

代表者
川口真弘
設立
2021年11月
資本金
1億円
所在地
〒163-0225
東京都新宿区西新宿2-6-1 新宿住友ビル
事業内容
  • 駐車場契約管理業務代行サービス
  • 月極駐車場契約管理決裁システム
  • 駐車場特化型ポータルサイト「いえらぶPark」
  • 駐車場予約サービス「リザパー」の運営